この春から、4、5歳頃からずっとヴァイオリンを教えていた生徒さん達が中学生や高校生になりました。
あっという間に子供達は大きくなりますね。。
まだ小さかった生徒さん達の身長がどんどん私より伸びていくのでいつもびっくりします。。
そして、大人の生徒さんとお話ししていたところ習い始めてもうすぐ10年になる生徒さんも何人かおりました。続けてレッスンに通ってくださることが本当に嬉しいし、何よりヴァイオリンを続けて頑張ってくださることも嬉しいです。。一生懸命で本当にすごいです。
私なんてギターで1曲も弾けてないのに弾けたと思い込んで、今では飾りにしてしまっていることに本当に情けないと思いました。。(小声)
私はまだまだ未熟ですが、思い返すと小学校の時に将来はヴァイオリンの先生になりたくて、もし先生になったら生徒さんに合格の可愛いシールを貼ってあげたいな、、とか、服装とかとにかく細かい部分も可愛い先生になりたいという考えがずっとありました。
どうしてそう思ったかというと、当時私のヴァイオリンの先生が可愛いくて優しくて素敵な先生だったので、憧れていたんだと思います。
そして4月もまたまた緊急宣言が発令されてますが、お仕事いただいても予定がかさなってしまって引き受けられなかったりと、、落ち着かない日々の中とても良い意味で刺激的なお仕事もありました。口から心臓が出そうでしたが、そんな時こそ学ぶことが多くラッキーと思ったり。
コロナのせいなのか歳を重ねてなのか、、自分の考え方が少し変わるようになりました。悩んだ時など考え方を変えるだけで楽になるのに、、といつも思いますがなかなか変わらない(わかってても変えられない)ですよね。少し変わっただけでも良かったです。
先日はある企画の打ち合わせでギターと演奏しました。久々の合わせは楽しくてワクワクしました。ギターとヴァイオリンの編成も好きなので色々演奏できたらいいなぁと思います。
そして、少し前に叔母のお誕生日のお祝いをしました。


不思議の国のアリスの世界にいるみたいで、とても素敵なお庭でした♪
